太陽光発電を知らない人の為の情報を更新していきます。

太陽光発電を知らない人の為のサイト

リンク

賃貸物件で排水口がつまってしまう原因は何ですか?修理費用は実費ですか?

投稿日:

賃貸物件で排水口がつまったら?原因・修理費用について

髪の毛が詰まった排水口

賃貸物件で排水口がつまる原因

賃貸物件で排水口がつまる原因は様々ですが、大きく分けて以下の2つが挙げられます。

  • 経年変化によるもの
  • 簡単には取れない固形物などがつまっている場合

これらの原因を1つずつご説明していきます。

経年変化によるもの

築年数が長い物件になると、パイプの奥の方に髪の毛がつまってしまい排水が悪くなることがあります。これは前の住人が住んでいた頃からのものなので、簡単に取ることは出来ません。

また、スッポンなどを使って自力で取ろうとしてもつまっている部分に届かないためなかなか改善しません。一時的に排水が良くなるものの、またすぐ悪くなってしまう場合は経年変化による可能性が高いです。

簡単には取れない固形物などがつまっている場合

誤ってなにかを流してしまい固形物がパイプにつまってしまうと、排水口がつまることが多いです。誰のものか判別がつかないため、例え前の住人によるものであっても修理費用を請求されてしまう可能性もあります。

市販のパイプクリーナーやスッポンを使っても全く解消しない場合は、このケースが多いです。無理に解消しようとせず、まずは管理会社・大家に相談しましょう。

排水口がつまったらまず初めにすること

排水口がつまってしまったら、まずは管理会社・大家に伝えます。自分で業者を呼ぶよりも、大家さんが呼んでくれた業者の方が安く済んだり、無料で修理してくれる場合があります。

排水口の修理代が住人負担か大家負担かは物件によって異なりますが、自分で業者を呼ぶと実費負担になってしまうケースが多いので注意しましょう。

市販の排水口つまり解消グッズを使用しても良いですが、改善しない場合は業者に頼むのが賢明です。

排水口の修理費用は実費負担?

前述の通り、排水口の修理代については物件によって異なります。建物全体の不備として家主が負担するケース、または住んでいる部屋の不備は住人が負担するケースのどちらかです。

引用>>自分でできる排水管や排水口の詰まりの直し方

物件によっては、水道業者と提携していて水回りのトラブルを全部そこに頼んでいることがあります。その場合、例え実費負担であっても非常に安く済むので自分で業者を呼ぶ前に必ず確認しておきましょう。

-リンク

Copyright© 太陽光発電を知らない人の為のサイト , 2018 All Rights Reserved.